デザイン、価格、利便性、業種特化にこだわった
格安ホームページサービス

レスポンシブWebデザインとは?メリットやデメリットをチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レスポンシブWebデザインとは

スマートフォンでのネット利用が急増している昨今、ホームページのスマホ対応はますます重要性が高まっています。しかし、これからホームページを作成しようと考えている人や、すでにホームページを開設している人のなかには、どのようにスマートフォンからの閲覧に対応すればよいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、スマートフォンからの閲覧に対応する方法として、「レスポンシブWebデザイン」に焦点を当てて、メリット・デメリットをご紹介していきます。

目次

レスポンシブWebデザインとは?

まずは、レスポンシブWebデザインとはどのようなものなのかを確認してみましょう。レスポンシブwebデザインとは、ホームページを見ているユーザーのデバイスの画面サイズに応じて、最適なレイアウトでウェブページを表示させる技術です。

つまり、同じウェブページを見ていても、パソコンやスマートフォン、タブレット端末など、それぞれのデバイスに合わせたデザイン・レイアウトで表示されるので、ユーザーは拡大や縮小といった煩雑な作業をすることなく快適に閲覧することができるのです。

なぜスマホ対応が必要なの?

なぜスマホ対応が必要なの?

そもそも、なぜスマートフォンからの閲覧を意識したホームページにする必要があるのか、疑問を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか、たしかに、パソコンでもスマートフォンでも表示される情報が変わるわけではありません。しかし、スマートフォンからの閲覧に対応している否かは、ホームページの価値を左右する重要な要素なのです。では、ホームページのスマホ対応が重要な理由について確認してみましょう。

ネット利用はスマートフォンが主流に!

以前は、インターネットといえばパソコンから利用するのが一般的でした。しかし近年ではスマートフォンの普及率が急速に上昇し、平成22年には世帯におけるスマートフォンの保有率が9.7%であったのに対し、平成29年には75.1%となったことが総務省の「平成29年通信利用動向調査の結果」で報告されています。これは、パソコンの世帯保有率72.5%を上回っています。

さらに、個人におけるインターネット利用機器の状況を見てみると、スマートフォンを利用している人が59.7%、パソコンを利用している人が52.5%となっています。これらのデータからも、もはやインターネット利用はスマートフォンが主流だといっても過言ではないでしょう。
参照:統計調査データ:通信利用動向調査:報道発表資料

スマホ未対応がユーザーの離脱を招く!?

スマートフォンがインターネット利用の主流となった現在、ホームページがスマホ未対応の場合にはさまざまな悪影響が考えられます。

たとえば、ユーザーが離脱しやすい点はスマホ未対応の大きなデメリットだと言えるでしょう。スマホユーザーがスマホ未対応のホームページにアクセスした場合、情報が見づらいだけでなく、各コンテンツへのリンクをクリックしにくい、拡大・縮小を強いられるなどの理由から、すぐにホームページから離脱してしまう可能性が非常に高いと言えます。また、離脱率が高いということは、当然ながらコンバージョンにも至りにくくなってしまいます。

スマホ未対応はSEOの面でも悪影響が...

さらに、スマホ未対応のホームページは、SEOの面でも不利になってしまう可能性が高いと言えます。SEOでは「ユーザーファースト」が大前提ですが、スマートフォンから閲覧しにくいサイトが検索エンジンから評価される可能性は極めて低いと言えるでしょう。

事実、検索エンジン最大手であるGoogleは、スマートフォンからの閲覧に最適化していないサイトは、検索結果の表示順位を下げる対応をとることを2015年2月26日に発表し、2015年4月21日からはモバイルフレンドリーであるかどうかを表示順位の判断基準として加えています。

レスポンシブWebデザインのメリットをチェック

レスポンシブWebデザインのメリット

スマートフォンからの閲覧対応の重要性が分かったところで、次はレスポンシブWebデザインの特徴について確認してみましょう。スマホ対応の方法によってメリット・デメリットは異なり、レスポンシブWebデザインにも長所・短所が存在します。まずは、レスポンシブWebデザインのメリットについてご紹介します。

ワンソース(HTMLがひとつ)なので管理が楽

レスポンシブWebデザインのメリットのひとつとして、管理・運用の容易さを挙げることができます。レスポンシブWebデザイン以外でスマホ閲覧に対応させる方法として、スマホ用サイトとパソコン用サイトをそれぞれ別に構築する方法がありますが、それぞれのサイトで管理を行う必要があります。一方でレスポンシブWebデザインの場合、パソコン向け・スマートフォン向けのようにHTMLを分ける必要がないので、コンテンツを追加・修正する際の工程を最小限に抑えることが可能です。

URLが統一されるためSEO効果が分散されない

また、レスポンシブWebデザインは各ページのURLがひとつである点も特徴です。スマホ用・パソコン用のそれぞれにURLがある場合、SEOの重要な要素である被リンク(外部サイトからのリンク)が分散されてしまいます。そのため、SEOの効果も半減してしまう恐れがあるのです。

つまり、URLが統一されるレスポンシブWebデザインの場合、デバイスの種類に関係なくひとつのページとして検索エンジンに評価してもらうことができるのです。

レスポンシブWebデザインなら新デバイスにも対応可能

スマートフォンやタブレット端末が急速に普及したように、今後新たなデバイスが登場する可能性は大いにあるでしょう。そうした新デバイスに対応できる点も、レスポンシブWebデザインの強みのひとつだと言えます。

すでにお伝えしている通り、レスポンシブWebデザインの場合、デバイスの種類を問わず、画面サイズに合わせて自動的にウェブページが表示されます。つまり、各デバイス向けに別々のサイトを構築するよりも、新たなデバイスに対応するための手間や労力の軽減にもつながるのです。

レスポンシブWebデザインにもデメリットはある?

スマホ対応の方法を決める際には、メリットだけに注目するのではなくデメリットにも目を向けて、総合的に判断する必要があります。ホームページにとって最適な方法を選択するために、レスポンシブWebデザインのデメリットについても確認してみましょう。

デバイスごとに細かくこだわることはできない

レスポンシブWebデザインは画面サイズに合わせて自動で表示させることができる反面、各デバイスに合わせたデザイン・レイアウトの細かなこだわりを反映させることはできません。

たとえば、大画面のパソコンには多くの情報を表示させて、画面の小さいスマートフォンに表示させる情報を少なくするといった調整はできず、すべてのデバイスで共通の情報が表示されます。

スマホでのページ速度が遅くなる場合も

レスポンシブWebデザインではひとつのHTMLで容易に管理できる一方で、パソコンと同じ大きさのデータをスマートフォンでも読み込む必要があるため、表示に時間がかかってしまうケースもあります。とくに、パソコンでは大きな画像もスムーズに表示されますが、スマートフォンでは読み込みに時間がかかる場合があります。

レスポンシブWebデザインでスマホ閲覧に対応しよう!

今回は、ホームページをスマートフォンからの閲覧に対応させる方法として、レスポンシブWebデザインをご紹介しました。いまやスマートフォンでのインターネット利用はパソコンよりも多く、スマホ対応のホームページ作りは当たり前となりつつあります。

今回ご紹介したレスポンシブWebデザインのメリット・デメリットも参考に、モバイルフレンドリーなホームページを目指しましょう。

お問い合わせをいただいた方に「セミナーで好評のホームページ戦略」の資料プレゼント

ホームページ作成・制作でお悩みはありませんか?

私たちは、お求めやすい価格で、お客様が望むオリジナルデザインのホームページを作成するWeb制作会社です。 面倒な更新作業はお任せで「デザイン」「価格」「業種特化」にこだわったホームページをご提供いたします。 お気軽にご相談ください。

おすすめ記事