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Googleマイビジネスは口コミの活用がカギ!メリットや特徴を確認しよう

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口コミ

突然ですが、Googleマイビジネスの口コミ機能を活用していますか?ビジネスを効果的にアピールできるサービスとして注目を集めるGoogleマイビジネスですが、より多くのメリットを得る方法として口コミ機能の活用が重要視されています。Googleマイビジネスの口コミ機能とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

こちらの記事では、Googleマイビジネスの口コミ機能について、メリットや重要性、活用方法についてご紹介します。まだGoogleマイビジネスを利用していない方も、すでに利用している方も、ぜひ確認してみてください。

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目次

Googleマイビジネスは口コミ管理が重要!

評価

Googleマップでは、ユーザーが訪れた場所について感想や意見を投稿できる機能があり、お店や会社に対しても口コミを投稿することが可能です。また、投稿された口コミは、Google検索の結果画面やGoogleマップ上に表示され、誰でもほかのユーザーが投稿した口コミを閲覧することができます。

そして、Googleマイビジネスに登録している場合、投稿された口コミにビジネスオーナーとして返信することができるのです。

じつは、Googleマイビジネスを活用する上で、口コミの管理は非常に重要な役割を果たすとともに、さまざまなメリットがあります。では、Googleマイビジネスで口コミを管理することで得られるメリットや活用方法、そして投稿された口コミを削除できるかどうかについて見ていきましょう。

口コミを管理がお客様からの信頼につながる

インターネットを通じて店舗や会社の存在を初めて知ったユーザーにとって、実際にお店に足を運んだり、サービスを利用したりするのは勇気がいることです。Googleマイビジネスの口コミ機能は、上手に活用することで来店・サービス利用の促進や信頼関係の構築に役立ちます。

では、口コミ管理がお客様の行動やお客様との関係性に与える影響について見てみましょう。

来店への後押しになる

まだ訪れたことがないお店やサービスを利用したことがない会社に対して、「どんな雰囲気だろう」、「信頼できる会社かな」と不安に感じるユーザーは少なくありません。そこでユーザーの背中を押してくれるのが、Googleマイビジネスの口コミです。

ほかのユーザーからの口コミを見ることで、お店や会社の雰囲気や評判を推察することができます。つまり、多くのユーザーからの口コミを獲得することが不安の解消につながり、来店やサービス利用の促進に役立つのです。

お客様との信頼関係の構築

Googleマイビジネスの口コミ機能は、お客様とのコミュニケーションツールとしての役割も果たします。お客様が投稿した口コミに対応することで、お客様との信頼関係の構築に役立てることができます。

寄せられた好意的な口コミに返信する際に、感謝の意とともにビジネスの最新情報や関連情報をお知らせすることで、リピーターになってくれる可能性も高まるでしょう。また、厳しい内容に対しても、誠実でプロフェッショナルな対応をすることで信頼感の向上につながります。

口コミは店舗や会社にもメリットが

ユーザー評価

口コミを管理することのメリットは、お客様の行動促進や信頼関係の構築だけではありません。お客様への影響もさることながら、ビジネス自体の質や存在感の向上につなげることができるのです。では、口コミの管理がビジネス自体に与える影響にはどういったものがあるのでしょうか。

ローカルSEO対策になる

口コミの管理は、近年急速に重要性を増しているローカルSEO対策としても効果的です。「地名+業種」といったキーワードによるローカル検索結果では、キーワードとの関連性や検索地点との距離だけでなく、ビジネスの知名度も表示順位に影響します。

そのため、多くの口コミを獲得していてユーザーからの評価が高いビジネスは、ローカル検索で上位に表示されやすいのです。多くの口コミを獲得するためにも、こまめな返信でお客様からの信頼を得ることが重要です。

サービスを客観的に把握することができる

サービスを客観的に把握できるという点も、口コミを活用することのメリットのひとつです。お客様から寄せられるのは、好意的な口コミだけでなく不満を指摘する口コミも投稿される場合があります。どちらの意見にも耳を傾けることで、お店や会社の強みや弱みが見えてくることでしょう。

また、口コミを管理することで、お店や会社側では考えつかなかった意見を得ることができるかもしれません。こうした意見は、新商品やサービスの開発など、あらたなアイデアを生み出すきっかけとなりえます。

社員やスタッフのモチベーションアップにつながる

口コミを管理していくなかで、社員やスタッフに対する意見が寄せられることがあります。つまり、接客態度やマナー、雰囲気について、お客様のリアルな感想を把握することができるのです。こうした意見が「見える化」することによって、スタッフや社員のモチベーション向上につながります。

Googleマイビジネスでは口コミを削除できない?

お店や会社に対する厳しい意見が投稿された場合、口コミを削除することはできるのでしょうか。答えから言うと、基本的にユーザーから一度投稿された口コミは削除することができません。Googleは現実の世界をありのままに伝えることをポリシーとしています。つまり、好意的な意見もそうでない意見も、どちらも店舗や会社に対するリアルな評価だと捉えるべきだといえるでしょう。

では、接客やサービスへの不満を指摘する口コミが投稿された場合には、どのような対応が望ましいのでしょうか。

日々の丁寧な対応が重要

一度投稿された口コミは削除することができないため、日頃から親切・丁寧な対応を心がけることが重要です。

接客やサービスなどについて厳しい意見が寄せられた場合には、より良いビジネスを提供するためのヒントだと捉え、接客態度は適切か、お客様を満足させることができるサービスかどうか、改めて見直してみる必要があると言えるでしょう。

また、厳しいコメントに対して真摯に向き合い、対応することを忘れてはいけません。お店や会社に対する厳しい意見にもしっかりと耳を傾けて改善しようとする姿勢が伝われば、評価を取り戻せる可能性があります。

口コミを削除できるケースも

原則としてGoogleマイビジネスの口コミは削除することができませんが、Googleのポリシーにそぐわない口コミに対しては、削除をリクエストすることが可能です。口コミに関するGoogleのポリシーについては以下のページから確認することができます。

マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプセンター

ただし、店舗や会社側とユーザーのどちらの見解が正しいかを確実に判断することはできないため、Googleは両者の見解の相違について関与しないと明示しています。

事前に口コミに関するポリシーを確認したうえで、違反すると思われる口コミのみ削除をリクエストするようにしましょう。

まとめ

今回は、Googleマイビジネスの口コミ機能について、そのメリットや活用方法、口コミの削除の可否についてご紹介しました。Googleマイビジネスの口コミ機能は、適切に活用することでさまざまなメリットを得ることができます。

また、一度ユーザーから投稿された口コミは削除することができないため、常にプロフェッショナルな対応を心がけ、サービスの向上・改善に取り組むことが重要です。今回ご紹介した情報を参考に口コミ機能を管理して、お店や会社のアピールに活用しましょう!

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