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ホームページ作成で重要な3つのポイント。作成方法の選び方や運用費用についてもご紹介

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ホームページ作成で重要な3つのポイント

新たに会社のホームページを開設することになったときや、個人でネットショップや趣味のホームページを作成しようと考えたとき、今までにホームページを作ったことがない初心者の方は何から始めるべきか分からずに、戸惑ってしまうこともあるでしょう。

こちらの記事では、ホームページを作成する上で最初に考えるべきポイントを3つご紹介します。初めてホームページを作成するという人は、ぜひ参考になさってください。

目次

ホームページ作成の3つのポイント

ホームページ作成のポイント3つ

ホームページを作成する際には、事前に決めておくことや用意することがたくさんあります。ホームページ作成を円滑に進めるためには、それらを整理しておくことが重要です。

はじめてホームページを作成する場合には、以下の3つのポイントを意識しておくと良いでしょう。

(1)ホームページの目的・コンセプト
(2)ホームページの作成方法
(3)ホームページ運用にかかる費用の把握

これら3つのポイントをひとつずつ考えていくことで、スムーズにホームページ作成を進めることができます。では、それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

ポイント(1) ホームページの目的・コンセプトを明確にする

コンセプトを明確に

ホームページを作成しようと考えたとき、「自分で作成する」か「ホームページ制作会社に依頼する」かを最初に考えてしまいがちです。しかし、ホームページ作成をスムーズに進めるには、まずはホームページのコンセプトを明確にしておくことが大切です。

最初に「どんなホームページにしたいのか」というコンセプトを明確にしておくことで、作成方法だけでなくその後の作成過程もスムーズに進行します。

ステップ1:ホームページの種類や目的を把握する

一口にホームページと言っても、さまざまな種類が存在します。まずは自分がイメージしているホームページの種類について確認しておきましょう。

一般的なホームページの種類として、ブログ形式の個人サイトや、ブランディングや販促目的のオウンドメディア、商品の販売を行うECサイトなどが挙げられます。また、自分のイメージに近いウェブサイトを探してみるのもひとつの方法です。

作成したいホームページの種類や目的を明確にしておくことで、デザインやレイアウト、用意するページ・コンテンツ、必要な機能などを把握しやすくなります。

ステップ2:アピールしていくターゲット(ペルソナ)を設定する

ホームページの種類・目的を明確にしたら、どんなユーザーにアピールしていくか、つまり「ターゲットユーザー」を決定していきます。ターゲットユーザーによって、用意するべきページ・コンテンツも変わってきます。

ターゲットユーザーを考えるときには、自社の商品やサービスを利用してくれそうな「ペルソナ」(具体的かつ象徴的なターゲットユーザー像)を設定しましょう。ペルソナを決めるときは、年齢や性別といった基本的な情報だけでなく、職業やライフスタイル、性格や趣味など、できるだけ具体的かつ詳細なプロフィールを設定するようにします。そうすることで、ターゲットユーザー目線やニーズを意識しながらホームページ制作を進めることができます。

ステップ3:用意するページ・機能を考える

ターゲットユーザーが決定したら、ホームページにどんな機能のページを用意するかも決定していきます。例えば、「トップページ」や「商品ページ」、「問い合わせページ」など、ホームページには役割が異なるさまざまなページがあります。

作成したいホームページの種類や目的、ターゲットユーザーを踏まえた上で、どんな機能のページが必要なのかを洗い出しましょう。あらかじめ必要なページを把握していればスムーズにホームページを作成することができ、無駄な費用を抑えることができます。

ステップ 4:必要なデータを洗い出す

ホームページに必要なページ・機能が明確になったら、次はどんなデータが必要になるのかを確認していきます。例えば、商品を販売するECサイトを作成するのなら、商品画像や料金などのデータが必要になります。また、ブランディング目的のホームページであれば、会社の魅力が伝わる写真や動画を用意する必要があるでしょう。事前に何のデータが必要なのかを把握しておくことで、余裕をもって用意することができます。

ステップ5:ホームページのデザインをイメージする

ホームページのデザインやレイアウトは、ホームページを訪れたユーザーの滞在時間やリピート率を左右する重要な要素です。

デザインやレイアウトは、作りたいホームページの種類や目的に応じて決定していきます。コーポレートサイトを制作するのであれば会社のイメージカラーをベースにしたデザインにしたり、医療系の情報サイトであれば清潔感のある白を基調としたデザインにするなど、イメージに合ったデザインを考えましょう。

以下の記事では、ホームページのデザインを決めるときに注意したいポイントを紹介しています。
参考:ホームページのデザインが集客力を左右する!デザインで注意したいポイントとは?

レイアウトは自分のイメージに近いホームページを探して参考にするのも良いでしょう。

以下の記事では、デザインの参考になるギャラリーサイトを紹介しているので、参考にしてみてください。
参考:サイトデザインの参考サイトを見て最新の傾向を取り入れる

ステップ6:閲覧スタイルを考える

次にホームページの閲覧スタイルを決定していきましょう。閲覧スタイルとは、パソコンやスマートフォン、タブレットなど、どの端末からの閲覧をメインに想定するのかということです。

近年では、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末が急速に普及していることもあり、これからホームページを作成する場合にはあらゆる端末に対応するレスポンシブWebデザインでの作成を検討しておくと良いでしょう。

スマートフォンやタブレット端末への対応の重要性については以下の記事でも紹介しています。
参考:スマホ未対応のホームページは注意!スマホを意識したホームページ作りを

ステップ7:ユーザー目線に立ってキーワードを選定する

多くのユーザーが集まるホームページを目指すには、「SEO(検索エンジン最適化)」を意識したキーワードを選定する必要があります。キーワードを決める際には、ホームページのターゲットユーザーがどういった情報を求めているのか、どんな疑問や悩みを持っているのかを考えます。ユーザー目線に立って、どんなキーワードで検索をするのかを推察しながらキーワードを決定していきましょう。

ポイント(2) ホームページの作成方法を決定する

ホームページ作成の依頼方法

ホームページのコンセプトが定まったら、次はどのようにホームページを作成していくかを決めていきましょう。ホームページを作成する方法は大きく分けて、「自分で作成するパターン」と、「制作会社やフリーランスに作成を依頼するパターン」の2つに大別することができます。

自分でホームページを作成する場合、制作会社やフリーランスに依頼するよりも費用を抑えられる傾向にありますが、そのぶん労力がかかると認識しておく必要があります。

また、自分で作成するパターンと制作会社・フリーランスに依頼するパターンのどちらの場合でも、「ポイント(1)」でコンセプトを明確にしておくことが重要です。コンセプトが曖昧なままホームページ作成に移ってしまうと、無駄な費用がかかってしまう恐れや、「完成したホームページがイメージと違った...」などといった状況に陥る可能性があります。そうならないためにも、ホームページのコンセプトを明確にした上で作成方法の選択に進みましょう。

自分で作成する方法は3つ

基本的に、ホームページを自分で作成する場合には、以下の3つの方法のいずれかで制作していきます。

1.知識がなくても作成できる「ホームページ作成ツール」
2.最低限の知識で自由に作成・更新できる「CMS」
3.専門知識を要するテキストエディタで作成

上記の3つの方法はどれも基本的には費用をかけずに作成することができますが、デザインや機能の自由度、作成にかかる労力・期間、作成者に求められる知識・スキルがそれぞれ異なります。

3つの作成方法の特徴や違いについて詳しく見てみましょう。

・「ホームページ作成ツール」は手軽さが魅力

ホームページ作成ツールは「ウェブサイトビルダー」とも呼ばれ、ブラウザ上で簡単にホームページを作成することができるサービスです。ホームページ作成ツールは数多く存在し、無料のものから有料のものまでその内容はさまざまです。

基本的に、もともと用意されているテンプレートからデザイン・レイアウトを決定していくだけなので、簡単なマウス操作とキーボード操作だけでホームページを作成することができます。ホームページについての知識がまったく無く、デザインや機能にもあまりこだわらないという場合には選択肢のひとつになりえるでしょう。

・「CMS」はスキルに応じて自由度が高まる

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は、ホームページのデザインやレイアウト、テキスト、画像などを管理できるシステムです。ホームページ作成ツールと同様無料のテンプレートも用意されているので、ブログのような簡単なサイトなら簡単に作成することができます。また、HTMLやCSSなどの知識を身につけることで、ホームページのデザインや機能をより自由に設定することも可能です。

代表的なCMSとしては、「WordPress」があります。WordPressは簡単にページを作成・更新することができ、機能を拡充するためのプラグインも有料・無料問わず豊富なので、スキル次第では理想に近いホームページを作成することができるでしょう。

・徹底的にこだわることができる「テキストエディタ」

0からホームページを作成することになる「テキストエディタ」での開発は、ホームページの機能やデザインに徹底的にこだわることができる点が特徴です。

一方で、テキストエディタでホームページを作成していくのであれば、HTMLやCSSといったマークアップ言語の知識はもちろんですが、サーバーやデータ転送についての知識も必要不可欠です。また、デザイン面や機能面にこだわったホームページを作成するのであれば、PHPやJavaScriptなどのプログラミング言語の知識も必要になってきます。

「ホームページ作成ツール」や「CMS」に比べて学習コスト・労力が大幅にかかりますが、理想のホームページを追求できる点が魅力だといえるでしょう。

自分でホームページ作成が難しい場合は、制作会社かフリーランスに依頼

「ホームページ作成ツール」や「CMS」、「テキストエディタ」を使用してホームページを自作するのが難しい場合には、ホームページ作成のプロに依頼することになります。

ホームページ作成を依頼する場合、

・制作会社への依頼
・フリーランスへの依頼

のどちらかを選択することになります。

さまざまな制作会社やフリーランスが存在するため一概には言えませんが、それぞれの特徴や傾向を確認してみましょう。

・制作会社に依頼する場合

制作会社に依頼する場合、デザインや機能、各ページをそれぞれの分野の専門知識を持ったスタッフが担当してくれるため、クオリティの高いホームページ作成を期待できます。また、注文した仕様に沿って開発していくので、基本的には当初のイメージに忠実なホームページになります。

ただし、機能やデザインの注文が多ければ多いほど費用は高くなるので、どこにこだわるのか、必要な機能はどれだけあるのかを「ポイント①」の段階で明確にしておくことが大切です。

・フリーランスに依頼する場合

ホームページ制作を個人で請け負うフリーランス(個人事業主)に依頼する場合、依頼する相手の実績やスキルによって金額は変動します。が、制作会社に比べると費用は低くなる傾向にあります。

理想のホームページを実現できるかどうかも個人のスキルによりますので、まずはしっかりと打ち合わせを行い、ホームページの仕様についてすり合わせを行う必要があります。基本的に一対一で打ち合わせから作成まで進行していくので、柔軟に開発を進められる点が特徴だといえるでしょう。

ホームページの作成方法については以下の記事でも詳しく紹介しています。
参考:ホームページ作成。費用はいくらかかる?タイプ別費用相場をご紹介!

ポイント(3) ホームページ運用にかかる費用を確認する

ホームページ費用

ホームページは「作ったらそれで終わり」というものではありません。ホームページの作成

費用だけでなく、運用していくためにはさまざまな費用が発生します。ホームページを開設してから予想外の出費に困らないように、あらかじめ費用がかかる項目を確認しておきましょう。

レンタルサーバー費用

サーバーとは、サイトのデータを格納しておく入れ物のような役割を果たします。ホームページを閲覧しているユーザーのリクエストに応じて、サーバー内のデータを提供することができます。レンタルサーバーとはその名の通りサーバーをレンタルするサービスで、月額は百〜数千円です。

ドメイン取得費用

ドメインとは、インターネット上の住所の役割を果たすもので、当サイトのURL(https://hp-seed.jp/)を例にとると「hp-seed.jp」の部分がドメインです。ドメインにかかる費用としては、一般的な「.com」や「.net」などで年額1,000円前後になります。

以下の記事では、ドメインについての基本的な知識をご紹介しています。
参考:ドメイン名を理解しアクセスアップにつなげよう!

更新費用

ホームページの内容やページを更新する際にかかる費用です。代行業者に依頼する場合、月額5,000円から10,000円程度が一般的です。CMSなどを使って自分で更新する場合には、費用を抑えることが可能です。

以下の記事では、ホームページを更新する重要性や費用を抑えるポイントについて紹介しています。
参考:ホームページは自分で更新できるかも重要!費用を上手に抑えよう

SEO対策費用

SEO(検索エンジン最適化)対策とは、検索結果の上位に表示させるための施策を指します。SEO対策を請け負うマーケティング会社の料金体系はさまざまで、費用をかけずに自分でSEO対策に取り組ことも可能です。

以下の記事では、SEO対策についての基本知識をご紹介しています。是非参考にしてみてください。
参考:検索エンジンに評価されるSEOに強いコンテンツとは?
参考:Googleのガイドラインを理解しよう!SEOの基本を確認

マーケティング費用

ホームページの存在を効果的にアピールするためには、マーケティング費用も発生します。費用には上限はありませんので、いかに効率的に費用を抑えて広告を出すかが重要になります。

以下の記事では、少額から運用することができるリスティング広告について紹介しています。
参考:リスティング広告を運用しよう!メリットとポイントをご紹介

ポイントを押さえてホームページを作成しましょう

ウェブサイトを作成しよう

今回は、ホームページ作成前に確認しておきたい「コンセプト・目的」「作成方法」「運用費用」についてご紹介しました。これら3つのポイントを確認しておくことで、スムーズにホームページ制作を進めることができます。

今回ご紹介した情報も参考に、ポイントを押さえてホームページ制作に取り組みましょう。

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