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信頼につながる会社概要の書き方のポイントとは

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企業ホームページ

会社のホームページ開設を考えているけれど、どういったポイントを意識してホームページを作成すればいいのかわからないという方も多いことでしょう。ホームページの内容はお客様の印象を大きく左右するため、何が必要なのか、どんなことを意識するべきなのかを明確にしておくことが大切です。

今回は、ホームページの中でも会社の信頼に直結する「会社概要」のページに焦点を当て、掲載するべき内容や書き方のポイントを紹介します。お客様からの信頼につながる会社概要を作成して、より良いホームページを作成しましょう。

目次

会社概要ページが信頼感につながる

会社概要は、ホームページにおける自己紹介の役割を担う重要なページです。会社概要の書き方がいい加減では、ホームページを訪れたお客様に不信感を与えてしまう恐れがあります。そのため、会社概要を作成する際には常にお客様からの信頼感を意識することが重要です。会社の書き方のポイントを押さえて、会社の情報をわかりやすく正確に伝えることができれば、自社のサービスや商品を利用してみようかと検討してくれるかもしれません。まずは、会社概要ページに載せるべき内容を確認してみましょう。

会社概要に書く内容は?

会社概要に必要な項目

お客様からの信頼を獲得するためにも重要な会社概要ページですが、どういった内容を掲載すればいいのでしょうか。ここでは、会社概要に必要不可欠な内容と、お客様からの信頼を得るためにも載せておきたい内容を紹介します。

会社の基本情報

会社名や代表者、所在地などの会社の基本情報は、会社概要ページに必須の項目と言えます。この項目が不十分であったり内容が明確でなかったりすると、ホームページを訪れたお客様に不信感を与えてしまうことにもつながりかねません。会社の基本情報は正確かつ簡潔に内容を整理する必要があると言えるでしょう。

代表挨拶

会社の基本情報だけでなく、代表挨拶や社長挨拶を会社概要ページに掲載する会社も少なくありません。代表挨拶や社長挨拶を載せることで、どんな志を持って会社を経営しているのか、どういったことを大切にしている会社なのかをアピールすることができます。会社の代表がお客様に対して直接挨拶できる貴重な機会ですので、なるべく会社概要ページに代表挨拶を載せるようにしましょう。

より詳細な情報を載せる場合も

会社の基本情報や代表挨拶のほかにも、企業理念や沿革、外観写真などを載せる場合もあります。より多くの情報を提供することで、お客様は会社のイメージをつかみやすく、信頼感いつながりやすいと言えます。ただし、やみくもに多くの情報を載せても雑多な印象を与えてしまう可能性があるので、お客様目線に立って掲載する内容を吟味することが大切です。

基本情報は明確に

ここでは、会社概要ページに必要不可欠な基本情報の書き方を紹介します。どういった項目が必要なのか、どういった点を意識して書く必要があるのか、基本情報の書き方のポイントを確認していきましょう。

基本情報の項目を確認しましょう

まずは、会社の基本情報として載せる項目を確認しておきましょう。掲載する情報が十分でないとお客様の不信感につながる可能性があり、不要な情報が多ければ本当に必要な情報がわかりにくくなってしまいます。

基本情報として載せる項目として一般的なものには以下のような項目があります。

  • ・会社名
  • ・代表者
  • ・所在地
  • ・電話番号
  • ・受付時間
  • ・設立
  • ・事業内容
  • ・資本金
  • ・従業員数
  • ・売上高
  • ・主要取引先
  • ・取引銀行
  • ・許可・登録・免許

上記が一般的な基本情報の項目です。

行き当たりばったりで作成すると不足してしまう可能性がありますので、あらかじめリストアップして不足がないように注意しましょう。

お客様目線で書くことが大切

基本情報を書く際には、より丁寧に情報を記載することが重要です。たとえば、会社名の欄には日本語表記だけでなく英語表記を記載する、所在地の欄には地図へのリンクを設ける、受付時間には通常の営業日や営業時間に加えて年末年始などの営業情報を記載するなど、お客様への配慮を心がけましょう。お客様目線に立って情報を掲載することが、信頼感につながります。

代表挨拶は人柄が伝わる文章を

会社の基本情報だけでも会社概要ページとしては成立しますが、代表挨拶を載せることでお客様により多くのことを知ってもらうことができます。では、代表挨拶を書くときに意識したいポイントや注意点を確認してみましょう。

親しみや信頼感を伝える

代表挨拶を書くときは、お客様に親近感や信頼感を持ってもらうことを意識しましょう。会社を設立した経緯や苦労、どういった想いで会社を経営しているのかなど、代表者の「人となり」が伝わる文章を心がけることが大切です。

また、経歴や実績、資格などを載せるのも良いでしょう。これらの情報を載せる際には、表を作成するなどしてお客様に読んでもらいやすい工夫をするのも一策です。

顔写真は人柄が見えるものを

代表挨拶では、文章と同様に写真も信頼感を与える重要な要素になります。文章と同じように、代表者の人柄が伝わる写真を選ぶと良いでしょう。怒っているような表情や強張った表情ではお客様に高圧的な印象を与えてしまう可能性がありますので、できるだけ朗らかな表情がおすすめです。

代表者は文字通り会社を代表する立場ですので、人柄が見える写真でお客様に信頼感や親近感を伝えましょう。

画像や地図を有効に使いましょう

地図

お客様がホームページを訪れて会社概要を見てくれたときに、ただひたすら文字情報が並んでいるのでは読みづらい印象を与えてしまう可能性があります。どんな会社なのかをお客様により具体的にイメージしてもらうためのポイントをご紹介します。

会社の雰囲気が伝わる画像を

会社の雰囲気をより具体的にイメージしてもらうために、画像を掲載するのもおすすめです。こだわりの製品や設備などを載せることで、お客様はより多くの情報を視覚から得ることができます。また、社員や社内の様子を掲載するのも一策です。お客様に親近感を与えることにつながるだけでなく、入社を検討している方へのアピールになるかもしれません。画像を有効につかって、会社の雰囲気を伝えましょう。

外観写真や地図へのリンク

会社の建物の外観写真を掲載することで、会社に訪れるお客様や取引先の方がスムーズにアクセスできるようになります。また、地図の掲載や地図へのリンクを設置するのも有効です。会社を訪れる方が迷うことなくたどり着けるように、細かな部分まで配慮するように心がけましょう。

会社概要の書き方はお客様目線が第一

会社概要ページに限らずホームページ内のすべてのページに言えることですが、常にお客様目線に立って情報を提供することが大切です。ホームページを訪れたお客様に「不便だな」「不親切だな」といった印象を与えてしまった場合、製品やサービスを利用してくれることは期待できません。常にお客様への配慮を心がけてホームページを作成することを心がけましょう。

会社概要の書き方のポイントを押さえて信頼感を獲得しよう

今回は、ホームページの会社概要の書き方についての情報をご紹介しました。会社概要はお客様に信頼感や親近感を与える自己紹介の役割を果たします。お客様がどういった情報を求めているのかをよく考え、親切でわかりやすい会社概要を目指す必要があると言えるでしょう。

最近では、写真や文章を用意するだけでホームページを作成できるサービスもあり、手軽にホームページを開設することができます。今回ご紹介した情報を参考に、お客様からの信頼につながるホームページを作成してみてはいかがでしょうか。

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