デザイン、価格、利便性、業種特化にこだわった
格安ホームページ作成サービス

Googleマイビジネスのメリットを知って活用しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスというサービスをご存知でしょうか?実は、Googleマイビジネスを知らないと言う方でも、知らないうちにGoogleマイビジネスを利用していたり、目にしていたりするかもしれません。最近、Googleマイビジネスのメリットが注目されつつあり、実際に活用して効果を得ている会社やお店も少なくありません。

こちらの記事では、Googleマイビジネスの基本情報やメリット、活用事例、そして登録手順をご紹介します。Googleマイビジネスを上手に活用して、会社の存在をアピールしましょう。

Googleマイビジネスに興味があり、すぐに活用を検討したい方は、Googleマイビジネス代行サービスもご活用できます。Googleマイビジネスの取り扱い7,000社以上の実績(2017年12月現在)があるEPARKグループに、ご気軽にご相談ください。「Googleマイビジネス代行サービス」の詳細はこちら

目次

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスは、その名前からも分かる通りGoogleが提供しているサービスです。Googleマイビジネスに登録することで、Google検索やGoogleマップなどのサービス上でビジネスや会社の情報を表示させることができます。無料で登録することができ、さまざまな機能を利用することができるGoogleマイビジネスは、ビジネスを効果的にアピールすることができるサービスとして注目を集めています。

Googleマイビジネスの特徴

Googleマイビジネスの情報

Googleマイビジネスにはさまざまな特徴やメリットがあります。ここでは、Googleマイビジネスの特徴やメリットについてご紹介します。Googleマイビジネスを活用することで、具体的にどういったメリットを得ることができるのでしょうか。

ビジネスの基本情報を掲載

Googleマイビジネスの大きな特徴の一つが、あなたのビジネスの基本情報を登録し、Googleのさまざまなサービスに掲載することができるという点です。社名や店名、電話番号、住所、営業時間などの基本情報を登録しておくことで、Google検索やGoogleマップ、Google+などと連携して会社やお店の存在をアピールすることができます。

リアルタイムに情報を発信

Googleマイビジネスの主な機能の一つに、「投稿機能」があります。投稿機能では、自社の商品やサービス、イベントなどの情報を公開することが可能です。売れ筋商品や新商品、期間限定のサービスやイベントなど、タイムリーな情報をリアルタイムに表示させることができます。投稿機能で「今伝えたい情報」を発信することで、それを見たユーザーの興味や関心を高めることにつながります。

ホームページと連携可能

自社のホームページを開設している場合には、GoogleマイビジネスにホームページのURLを登録することができます。ホームページのURLを掲載しておくことで、Google検索やGoogleマップ、Google+に情報が表示されたときに、ユーザーがホームページへと流入する可能性が高まります。

また、Googleマイビジネスには「Google ウェブサイトビルダー」という機能があり、簡易的なホームページを作成することも可能です。チュートリアルに沿って設定していくだけで手軽にスマホに対応したホームページが作成可能です。ただし、ページ数は一枚で機能が豊富とは言えないので、あくまで簡易的なものだと認識しておくと良いでしょう。

写真で魅力を伝えられる

Googleマイビジネスには、会社の外観や内観、商品などの画像を掲載しておくことができます。画像を掲載しておくことで、それを見たユーザーにお店の雰囲気や会社が扱っている商品を具体的にイメージしてもらうことができます。Googleマイビジネスに画像を掲載している場合、画像を掲載していない場合に比べてホームページのURLがクリックされる回数が35%、Googleマップで運転ルートを検索される回数が42%増加すると報告されています。

口コミを管理できる

口コミを管理できるという点もGoogleマイビジネスの特徴です。Googleマイビジネスに登録しておくことで、実際に来店してくれたユーザーや商品を購入してくれたユーザーが口コミを投稿することができます。まだ商品やサービスを利用したことがない、あるいは来店したことがないユーザーにとって、口コミは有力な情報源になります。好意的な口コミが集まれば、会社やお店を強くアピールすることができるでしょう。

また、投稿された口コミに対して返信することも可能です。口コミを通じてユーザーとコミュニケーションをとることで、信頼感や親近感の獲得につながる可能性があると言えるでしょう。

大きな特徴としてローカルSEO対策としても有効

Googleマイビジネスへの登録は、ローカルSEO対策としても有効だとされています。Google検索やGoogleマップ上で、「地名 業種」というように検索することをローカル検索と呼び、ローカルSEOとはローカル検索の結果に表示されやすくする対策を指します。Googleマイビジネスの情報や画像を充実させ、口コミの管理や返信をこまめに行うことで、ローカル検索での表示順位向上につながります。

Google アドワーズと連携

有料のリスティング広告を出稿している場合、GoogleマイビジネスとGoogleアドワーズとの連携によって広告の効果をより高められる可能性があります。Googleアドワーズと連携させることで、リスティング広告に住所や電話番号といった情報を表示させることができ、クリック率の上昇につながります。また、Googleに申請を行い、一定の条件を満たしている場合には、Googleアドワーズと連携させることで来店コンバージョンを計測することも可能になります。

来店コンバージョンの条件については「来店コンバージョンについて - 従来版 - AdWords ヘルプ」をご確認ください。

Googleマイビジネスを活用した成功事例

さまざまな特徴があるGoogleマイビジネスですが、すでに活用している企業はどのようなメリットを実感しているのでしょうか。ここでは、Googleマイビジネスの成功事例のページで紹介されている事例の内容をご紹介します。

陶磁器ブランドの活用事例

陶磁器ブランドの「有限会社マルヒロ」では、海外製の商品の台頭によって経営不振に悩まされていたところを3代目が引き継ぎ、Googleマイビジネスの利用を始めました。新作が出るたびに写真を投稿するなど情報発信に活用し、店名と地名を検索することでお店の営業時間や電話番号、お店へのアクセス方法を調べられるようになった点や、ホームページを訪れてくれた人の数を確認できる点をメリットとして挙げ、店舗に来て実際に商品に触れてくれるお客様が増えたことを報告しています。

寿司屋の活用事例

寿司屋の「鮨まるふく」では、お店の存在をより多くの方に知ってもらいたいとGoogleマイビジネスの利用を始めました。店名と地名の検索で簡単にお店へのアクセス方法を確認することができ、予約も可能な点を特徴として挙げています。また、食材の入荷情報を写真付きで投稿したり、お客様とのコミュニケーションツールとして活用している様子が紹介されています。

Googleマイビジネスに登録するには?

登録方法

では、Googleマイビジネスに登録するにはどうすればいいのでしょうか。Googleマイビジネスは、自分で登録していなくても、インターネット上の情報から自動的にページが作成されている場合があります。まずはページの有無を確認してみましょう。

Googleマイビジネスのページの有無を確認

まず、Googleマイビジネスの登録ページから登録画面へと進み、ビジネス名や住所、業種などの情報を入力します。必要項目を入力したら「続行」を選択しましょう。

地図上に会社名や基本情報とともに「このビジネスのオーナーですか?」というメッセージが表示された場合には、すでにページが作成されています。「このビジネスのオーナーですか?」をクリックすると、オーナー確認のページへと進みます。

反対に、「このビジネスのオーナーですか?」というメッセージが表示されず、さらに情報を登録する画面へと進んだ場合には、そのまま情報を登録していきましょう。情報の登録が完了すると、すでにページがある場合と同様にオーナー確認のページへと進みます。

オーナー登録の手順

オーナー確認のページへと進んだら、「このビジネスを管理する権限を持っており、利用規約に同意します」というメッセージの横にあるボックスをチェックして、「続行」をクリックします。もちろん、利用規約に目を通して、納得した上で進みましょう。

次に、オーナー確認コードの受け取り方法を選択する画面が表示されます。

確認コードの受け取り方法は以下の4つになります。

  • ・ハガキでの受け取り
  • ・電話での受け取り
  • ・メールでの受け取り
  • ・Google Search Consoleでの即時オーナー確認

ただし、ビジネスの内容によって選択できる受け取り方法が異なりますので、選択肢の中から都合のいい方法を選択しましょう。

確認コードが手元に届いたら、Googleマイビジネスの登録ページからログインし、確認コードの入力欄に正確に入力して送信しましょう。送信後、完了のメッセージが届けば、登録完了です。また、オーナー確認の手順で不明な点が出てきた場合には、Googleマイビジネスのヘルプページから問い合わせることも可能です。

Googleマイビジネスを活用しよう!

今回は、Googleマイビジネスを活用することで得られるメリットや特徴をご紹介しました。無料で登録することができ、活用することでさまざまなメリットがあるGoogleマイビジネスは、ビジネスをアピールするのに魅力的なツールだと言えるでしょう。

今回ご紹介した情報も参考に、Googleマイビジネスを上手に活用して、より多くのお客様に会社やお店の存在をアピールしてみてはいかがでしょうか。

Googleマイビジネスに興味があり、すぐに活用を検討したい方は、Googleマイビジネス代行サービスもご活用できます。Googleマイビジネスの取り扱い7,000社以上の実績(2017年12月現在)があるEPARKグループに、ご気軽にご相談ください。「Googleマイビジネス代行サービス」の詳細はこちら

ホームページ制作・作成でお悩みはありませんか?

格安でデザインにこだわったホームページ(Webサイト)制作会社は、ほとんどありません。 ホームページシードは、「デザイン」「価格」「利便性」「業種特化」にこだわったホームページをご提供いたします。 ご気軽にご相談ください。

あわせて読みたい関連記事